など金欠大学生にとってお金の管理は重要問題ですよね。
しかしインターネットが普及しさまざまな働き方が提唱されている今の時代、ノウハウさえ身につけてしまえばバイトへ行かずに家でお金を稼ぐことができます。
もちろん必ずしも一朝一夕で稼げるようになるわけではありませんが、将来のことも考えると今のうちに様々な働き方を学んでおくのも1つの戦略かもしれません。
そこで今回は実際に私が取り組んでいたものも含めておうちでできる在宅ワークについて紹介していきます!
自分の趣味と照らし合わせて興味のあるものがあれば是非挑戦してみてください!
さらに詳しく
記事の内容
- なぜ大学生に在宅副業?
- オススメ在宅副業とは!
記事の信頼性
大学生には在宅副業がおすすめ!
在宅副業と聞くとなんだかマルチのようで怪しい雰囲気を感じますよね。
ですが実際は全く怪しいことはなく、在宅には在宅の難しいポイントも存在します。
普通のバイトと在宅の仕事それぞれのメリットデメリットをしっかりと把握し、自分に合った方を選んでみるのが良いですね!
- メリット
- デメリット
- どんな人が向いてる?
メリット
- 家で完結できる
- 時間的制約がない
- 時給で働かなくて良い
家で完結できる
在宅ワークの最大のメリットとしては、バイトに行かずに家で完結できるところです。
普通のバイトをするとなると、シフトを出し、バイト先へ行き、働かないといけないですよね。
しかし在宅ワークの場合は家で全て完結してしまいます。
バイト先へ行くというとてもめんどくさい作業をしなくて済むというのは大きなメリットの1つですよね!
時間的制約がない
普通のバイトはシフトを出さなければならない一方で在宅ワークの場合は仕事にもよりますが、ほとんどのものが時間的制約がありません。
自分が働きたい時に、働きたいだけ働くことができます。
授業やサークル活動があり、中々時間が取れない大学生にとって時間的制約を考えなくても良いのは最高のメリットですよね!
時給で働かなくて良い
普通のバイトは時給1000-1500円ほどで働くこととなりますが、在宅ワークの場合は仕事にもよりますが、報酬は時間に依存しません。
指数関数的に貰える仕事や自分が働いた分だけ定額として貰えるなどバイトで働くよりも多くの報酬を手にすることができます。
金欠大学生にとってはとても良い条件ですよね!
デメリット
デメリットとしては稼ぐことができるようになるまである一定の時間がかかるという点です。
大学生が一般的にする仕事は居酒屋のホールやカフェの定員など肉体労働です。
ですが在宅ワークでは知識を武器に働くことになります。
そのため専門知識をつけるために、ある一定の時間を確保することが必要になります。
すぐにお金が欲しいという方には少し向いてないかもしれませんね!
どんな人が向いてる?
在宅ワークには知識を用いて効率よく働きたい人が向いています。
私もそうですが、、お客さんの注文を聞いたり飲み物を作ったりと手足を動かす仕事よりもノウハウや知識を用いてパソコン一つで稼ぐ方が効率よく、自分に向いていると感じます。
そのため肉体派というよりは知識派という方に向いていますね!
大学生におすすめの在宅副業とは?
ここからは実際に大学生におすすめの在宅副業について紹介していきます。
それぞれ働き方や収益の仕組みが異なるため、予定や好みと合わせて、自分に合った副業を選びましょう!
- フリーランス業
- FX
- ライバー
- 動画編集
フリーランス
フリーランスで働くということを知っていますか?
フリーランスとはパソコン一つで仕事をもらい、パソコン一つで仕事を行う「仕事を自由に契約」する人のことを指します。
大学生にとっては自分の時間と照らし合わせて仕事を決め、行うことができるためこれ以上に良い仕事はありませんよね。
メジャーな仕事としては「データ入力」や「翻訳作業」「ライティング」などがあります。
特に文系の人で文章構成力を高めたいという方は、お金をもらいながら将来への投資をすることができるのでとても良いですよね!
フリーランスとして働くためにはクラウドソーシングサービスを利用する必要があります。
このサービスにワーカーとして登録し、自分から案件を見つけ、積極的に行動してみましょう。
登録に特に料金はかからないため、とりあえずやってみるのもありですね!
FX
次にFXです。
FXとは「外国為替証拠金取引」のことで、外貨預金と同じように外貨に投資する商品になります。
実際に私もFXを行っていた経験がありますが、事前に徹底して勉強することによって利益を上げることができていました。
為替に興味がある方や分析が好きな方におすすめです!
ライバー
いつでもどこでも携帯一つでお金を稼げるライバーという働き方をご存知でしょうか。
近年台頭してきた働き方であり、まだ聞き馴染みがない方も少なくないかもしれません。
ライバーとは特定のアプリで「ライブ配信」を行うことによって、視聴者から得る投げ銭により収益を得ることができるという働き方のことです。
任期は指数関数的に伸びていき、月収数十万円を稼いでいるライバーもいるとか。。夢がありますね。
毎日定期的に1時間ほど行うことが必要であるため、安定して毎日時間を取れるという方におすすめの副業です!
動画編集
YouTubeやTikTokというアプリを使ったことはありますか?
私を含めて、使ったことがある!と回答する人の方が圧倒的に多いと思います。
そんなスマホビジネスが加速した現代において、動画編集という仕事の需要は耐えません。
大学生の間に動画編集スキルを身につけておくと、社会人になった後でも気軽に副業ができます。
スキルとバイトを両立してやりたいという方におすすめの在宅ワークです!
まとめ
今回は【大学生×在宅ワーク】隙間時間に在宅で働こう!ということで大学生におすすめの在宅ワークについて紹介しました。
時間があるからこそ知識を蓄え、一気に稼ぐことができる可能性がある大学生。
普通のバイトをやるのももちろん楽しいですが、違う視点から新しい働き方を考えてみるのも良いかもしれませんね!
大学生は学割を使おう! Amazon prime studentにより などが使い放題のサービスを通常会員費の半額で利用できるサービスです。 その価格なんと月額250円! 今なら6ヶ月無料体験付き!