大学生活

大学生がやっておくべきこと10選!大学生活やっておいた方がいい事とは??

2021年11月23日

大学生がやっておくべきこと10選!大学生活やっておいた方がいい事とは??

今回は大学生がやっておくべき事10選ということで、現役大学生(4年生)から、実際やっておけばよかった、、やっておいてよかった、、というものをご紹介させていただきます

 

ザップ
大学生って本当にあっという間だったなあ

 

時間が無限にあるかのように感じる大学生ですが、楽しい時間は儚くも一瞬で終わってしまいます。

そんな貴重な大学生活、ボーーっと過ごすのではなく、充実したものにするため是非ご一読ください!

 

そもそも大学生のメリットとは?

そもそも大学生のメリットとは?

大学生はこれをしておいた方がいい。。という社会人からの声は多々あると思います。

しかし、大学生にはなぜそこまで魅力があるのでしょうか。

ここではそもそも大学生の持つ魅力・メリットについてみていきたいと思います!

  • 自由な時間が豊富
  • 多様な人に触れ合える
  • 無限の可能性を持っている

自由な時間が豊富

自由な時間がたくさんあるということは、あらゆる物事に対し集中して取り組むことができます。

ここが社会人と比べた場合の大学生最大のメリットです。

大学生は仕事がある社会人とは異なり、自由な時間が非常に持てる期間です。

自分で受講する講義を選択することができ、その他の多くは自由に時間を使うことができます。

ザップ
大学生って一周回って暇だよね。

社会人や高校生の時よりも、時間に余裕があり、どのように時間を使うのか自分で考えて過せます。

 

多様な人に触れ合える

大学生になると、生活範囲が拡大多様な人との出会いがあります。

多様な価値観に触れることは成長する上で重要な要素です。

同じ大学に通う学生の多くは初対面で、新たな友人をつくるきっかけになります。

また同年代だけでなく、アルバイトやサークル活動、趣味を通じて知り合いができるなど、年代・性別を問わず様々な人と関わることが可能になります。

 

ザップ
大学生になって友好関係は一気に広がるよ!

 

彼氏彼女もできるかな!
ザップ

 

同年代、同レベルとの関わりが主だった高校時代や同気質の社会人とは異なり、大学時代に出会える人の幅はとても広いものとなっています。

そのため、多くの人から多様な価値観や学びを得るチャンスは多く、重要なメリットであると言えるでしょう。

・色んな人から色んな価値観を吸収しよう!

 

無限の可能性を持っている

高校生は大学受験という目標、社会人はその会社でいかにバリューを出すかという目標があるとします。この時大学生の目標とは何になるのでしょうか。

大学生はそこから弁護士になる人もいれば、コンサルタントになる人もいます。

すなわちほぼ全ての可能性も持ち合わせているわけです。

これはすでに会社に入り、業態の定まっている社会人にはない大きな特権です。

この特権を生かして自分がどのようなキャリアを作っていくのかをしっかりと考えましょう!

 

ザップ
無限の彼方へさあ行くぞ!

 

 

大学生がやっておくべき事5選!- 遊び編-

大学生がやっておくべき事5選!- 遊び-

いよいよ大学生がやっておくべきこと5選遊び編です!!

自由に使える時間の多い大学生ですが、その自由な時間を逆に何に使って良いかわからず、弄んでしまう人も多いようです。

 

ザップ
それはとてももったいない。。

 

ここではそんな自由な時間を最大限楽しむためにこれだけはやっておいて欲しいものを厳選してご紹介します。

これであなたの大学生活楽しすぎること間違いなし!!!

  • 恋愛 ・旅行
  • 飲み会・サークル
  • 他大学や社会人の友達作り
  • 麻雀

恋愛

かつて大学生だった多くの人が、恋愛は重要と答えるでしょう。

交友の幅を広げるだけでなく、深めていくことも今後の人生において重要な経験になります。

人と絆を深めたり、別れたりすることで、人生において大切なことを学ぶことができます。

多少恋愛で失敗しても、それは人生の肥やしになるのではないでしょうか!(私は浮気されました)

 

ザップ
浮気現場は今でも鮮明に覚えてる!

 

社会人になってしまうと会社や収入などに目を取られてしまうため、相手のキャリアなど関係なく、好きになれるのは大学生のうちだけかもしれません。

またじっくりと遊びに行ったり、連絡を取り合ったりして親交を深めていくことも時間のある大学生の特権だと言えます。

好きな人を見つけるのはなかなか難しいと思います。

かし大学4年間の間にチャンスは必ず1度以上巡ってきます。そのチャンスを静かに待ちつつ、しっかりと射止めることで充実した大学生活にしましょう!!

彼女の作り方に関しては以下の記事で詳しく紹介しているので是非ご参考にしてください!

 

旅行

旅行は新たな世界を体感することができます。

国内・海外を問わず、自分の世界を出てあたらしい世界に踏み出すことで世界は広く、様々な生活のあり方が存在することに気づきます。

 

ザップ
海外旅行大好き!!

 

自分にとっては当たり前のことが当たり前じゃない人や、その逆に当たる文化などが数多くあることに気づくことができます。

言葉が通じない国で意思疎通を図ろうとすることで、言語力の向上やコミュニュケーション能力の向上なども見込めます。

慣れない地へ旅行に行くことで、適応力なども身につくのではないでしょうか。

いまあなたが大学生なのであれば、安価に日本国内で旅行するでも、海外へ行ってみるでも良いので是非一歩踏み出して旅行へ行ってみてください!

 

飲み会!!サークル!!

サークルで学ぶことができる集団活動は社会人になっても重要となる経験の一つだと言えます。

サークルではチームとしての団結力や、その大切さに気づくことができます。

また、就活においてもチームの団結力を高めるスキルはアピールポイントになります。

また飲み会は必ずやっておいた方がいいです。

大学生の飲み会ではみんな大量のお酒を飲みます。おそらく人生であれ以上楽しい瞬間はないでしょう。

 

他大学や社会人の友達作り

就活やその後の人生において大学での人脈は多いに役立ちます。

馴染みのお店やバイト先、サークル、知り合いの紹介などで様々な場面で知り合いを確保しておきましょう。

家族ではない人と絆を深めることで今後の社会で必要な様々なスキルを身につけられると思います。

・人脈は一生の財産

 

(麻雀:完全に私の趣味)

麻雀をやりましょう。麻雀は徹夜でやることが多いです。

社会人で一週間に5日間働いている場合、二日しか徹夜で麻雀をやる機会はありません。

また、麻雀は社会においても重要な知識を蓄えることができます。

サイバーエージェントで麻雀採用という採用方法が取られたくらいです。

そのため大学生の時間がある間に麻雀を覚え、やり込み、社会人になった時に大人と対等に戦えるようになっておきましょう。

ザップ
麻雀で負けてもイライラせずしっかりと次に生かしましょう。

 

大学生がやっておくべき事5選!-将来のため-

大学生がやっておくべき事5選!-将来のため-

これまでは大学生がやっておくべきこと遊び編でした。

しかし大学生の本業は学生。残念ながら将来のことも考えて行動しなくてはなりません。

ここでは将来編ということで将来のためにやっておけば周りに大きな経験値の差をつけることができる事を紹介します。

遊びながらもしっかりと将来に備え周りと差をつけていきましょう!

  • 勉強 ・読書
  • アルバイト
  • インターンシップ
  • 一人暮らし

勉強

集中・継続して勉強をするためには潤沢な時間と集中できる環境が必要です。

そんな絶好の機会が大学生なのです。

就活や就活後でも役立てるために大学時代に興味分野の勉強を徹底して行い、卒業後も周りに差を付けられるようにしましょう!

勉強については別記事にまとめているので是非ご参照ください!

 

読書

本には先人・賢人の言葉や知識がたくさん詰まっています。

20年やそこらの私たちには全くみたことのない世界を経験してきた人たちです。

どのジャンルの本でも本を読むことで知識が豊かになります。

さらに、語彙力が高まるため、より表現力が豊かになります。

ザップ
本は本当に読んでおいた方がいいよ!

また、言語力が着くことによって、就活での面接など、相手に言葉でなにかを説明する時、正確に具体性を持って分かりやすく表現することができるようになります。

オススメは新書です。是非自分の興味分野の新書を手に取り、その知識をより深いものにしてみてください!

アルバイト

次にアルバイトです。

同じ場所で長くアルバイトを経験すると、より深くその業界や職種について知ることができ、短期バイトを多数経験すると、様々な仕事に携わることで視野が広がります。

このようにアルバイトは大学生だけに許されたとても貴重な経験です。

大学を卒業すると、仕事で忙しくなり、アルバイトする経験はもう一生できないかもしれません。お金の大切さや、その業界の仕組みを深く学ぶためにも様々なバイトに挑戦してみましょう

大学生におすすめのアルバイトは以下の記事で詳しく解説しているので是非ご参考ください!

インターンシップ

インターンシップは、学生のうちに社会人として企業で働き、業界について知ることができる貴重な機会です

大学生は中々社会の仕組みやビジネスモデルについて知る機会がありません。

社会構造を全く理解しないまま社会に出る人と、ある程度知った上で社会に出る人では、成長スピードが大きく異なります。

ザップ
本当に成長スピードが違う、、インターン本気でおすすめ

そのためインターンを行うことで学生生活では味わえない責任感や、学びを得ることができます。

就活にも多いに役立つため、大学2年生はもちろん、バイトの一環として大学1年生から始めるのもお勧めします!

一人暮らし

最後に一人暮らしです。

一人暮らしでは自己管理能力をつけることができます。

高校では両親に頼って生活してきた人が多いのではないでしょうか。

しかし社会人になっていつかは独り立ちすることがあるかもしれません。

ザップ
社会人になった時の予行練習だね!
社会人で働きながら初の一人暮らしはきついよ、、
ザップ

周りより早く、仕事以外の自己管理を行えるようになるためにも、時間のある大学生の間に是非ひとり暮らしに挑戦してみてください!

ps.私は洗濯の方法やお米の炊き方などでとても苦労しました。

 

大学生が(できれば)やっておくべき事!-番外編-

大学生が(できれば)やっておくべき事!-番外編-

これまでは遊び編・勉強編とみてきました。

ここでは番外編と称して私が個人的にやっておいた方が良いと思ったことについてご紹介していきたいと思います!

余力があれば是非参考にしてください!

  • 車の免許取得
  • 留学

車の免許取得

特に男性は車の免許をとっておいた方が良いのではないでしょうか。

社会人になってから車の免許取得のために教習所に通うのはとても骨が折れます。

ザップ
大学通いながら通うのでもとても大変でした、、

そのため時間が豊富にある大学生の間に取得しておく事をお勧めします。

男性の場合は彼女ができたときに運転できるととても好感度が上がります

そのため大学1年生などで取得することで周りに大きな差をつけることができます。免許は早めに取りましょう!

・特に男性は大学中に免許を取ろう!

留学

まとまった時間が必須である留学は大学生時代に最も経験しておくべきことといえるでしょう。

外国語を身につけることができるのはもちろんですが、コミュニュケーション能力が身につきながら、や多様な文化に触れ流ことができます。

慣れない環境の中で工夫したり、積極的に人と関わったりする機会が増えるなど、貴重な経験を多く積むことができるのも魅力です。

特に英語力を磨いておくと就活における幅が大きく広がります。

そのため就活で周りとの差別化を図るためにも語学留学は特にお勧めです!

 

まとめ

まとめ

今回は大学生がやっておくべきこと10選をご紹介しました。

大学生は自由な時間が多い以上、その時間のマネジメント能力がとても試される期間です。

しかし4年間はあっという間に過ぎてしまいます。

ザップ
大学生活はあっという間って言われてたけど、本当にあっという間だった!

大学生の時間を1秒1秒大切に使うためにも、この記事を参考にしつつ是非有意義な大学生活を模索してみてください!

 

大学生は学割を使おう!

Amazon

Amazon prime studentにより

  • 【Amazon prime】
  • 【Amazon music】
  • 【お急ぎ便】

などが使い放題のサービスを通常会員費の半額で利用できるサービスです。

その価格なんと月額250円

今なら6ヶ月無料体験付き!

ザップ
学生で入ってないのはもったいない!

気になる方はこちら

  • この記事を書いた人

ZAP

【早稲田理系】【WEBマーケ会社CEO】【外資ITマーケ内定】 〔経歴〕早稲田大学理工学部→WEBマーケティング会社でインターン→学生起業→外資ITマーケ会社内定。大学生にとって有益な情報を発信中です!! 【*大学では飲みサーに入りサークル生活を満喫する/スト缶は嫌い】

-大学生活
-